機能・装備

MAZDA3のコネクティッドサービスが10月に延期になりました

9月27日 サービス開始されました!

皆さんこんにちは
カタリ-MAZDA3を語りたいだけの人(@MAZDAcarlife )です。

MAZDA3より新しくなったマツダコネクトですが、新しい機能として「コネクティッドサービス」なるものがありました。

これはクルマとつながるサービス。
具体的には以下のようなことが出来るそうです

マツダ|コネクティッドサービス|オーナー/カーライフ

マツダとしても新しい試みで私も非常に楽しみにしていたのですが、なんと残念なお報せを聞きました。

サービス提供開始が10月に延期

マツダ|コネクティッドサービス|オーナー/カーライフ

こちらをご覧ください。

中央付近に * サービス開始に向けて準備中です と記載があります。

Twitterの情報によると、以前ここには * サービス開始は8月末を予定しております。と記載があったようです。(変わる前のスクリーンショットを撮影していませんでした)
チラホラ10月に延期するという噂を目にし始めて、これは!?ということでディーラーへ確認したのですが、サービス開始は延長されるようです。

変更の内容

  • サービス開始が8月→10月に

まずはコチラ。上記で説明したようにサービス開始が10月に延期になりました。
延期になった理由はちゃんと聞いていませんが、品質向上のためとかでしょうか。

  • 無償利用期間が10月から3年間に

これはどういうことか説明しますと以下のようになります

まずコネクティッドサービスの無償提供機関は車両の初度登録日より3年間です。
この初度登録日より3年間というのがミソで、当初のサービス開始予定の8月末より早く納車された人はサービス期間が短くなる予定でした。
(サービス開始以降納車される人は予定通り3年間が無償提供期間のはずです)

しかし今回の延期によりサービス開始前に納車された人でも10月より3年間無償で利用できるようになったそうです。
確かに6月納車だった人が10月サービス開始で無償利用は3年後の6月までだと4か月も損してしまうことになります。この変更はありがたいといえばありがたい。

確認書も書いたけどね

上記のようにコネクティッドサービス開始前に納車される場合、無償提供期間が短くなるよ!と説明受けて納車の際に確認書にサインをしました。

購入した販社名があったので購入先によって形式は違うかもです

8月開始予定だから使える期間短くなるよ!という内容の確認書なのですが、納車時にサインさせておいて延期とはいただけないですね~

でもまぁ「サービス提供開始前に納車すること」に関して同意してサインしているので、サービス開始が延期されることに関しては書面の内容に反しているわけではないんですけどね。

マツダからお手紙が届きました

先日ディーラーへ行ったら「MAZDA3 コネクティッドサービスの提供開始をお待ちいただいているお客様へ」という見出しの封筒を頂きました。

どうやらサービス提供開始の変更に関してのお詫びの手紙らしいです。
以下全文

MAZDA3 コネクティッドサービスの提供開始をお待ちいただいているお客様へ

MAZDA3 をお選びいただきまして誠にありがとうございます。
コネクテッドサービスは、当初8月末サービス開始を予定し、ご案内をさせていただいておりましたが、この度、高品質なサービスをお客様にご提供するため、サービスの開始予定時期を10月に変更させていただきます。
サービス開始時期の変更に伴い、多大なご迷惑をおかけいたしますこと、謹んでお詫び申し上げます。
正式なサービス開始時期につきましては別途お知らせいたしますので、今しばらくお待ちいただきますよう、お願い申し上げます。
尚、この度のサービス開始時期の変更に伴い、コネクテッドサービスは、サービス開始日より3年間は、無償にてご提供させていただきます。
引き続きマツダをご愛顧賜りますよう、宜しくお願い申し上げます。

2019年8月
マツダ株式会社
代表取締役副社長執行役員 グローバルマーケティング・販売・カスタマーサービス統括
藤原 清志

サービス開始日の変更のお詫びと、3年間無償にて提供する旨書いてありますね。

しかも差出人(でいいのか?w)は大明神こと藤原さんでした。
だから何、ってわけでもないのですがちょっと嬉しいですね。

まとめ

MAZDA3のコネクティッドサービスの開始が延期になりました、というお話でした。

個人的には非常に期待していたサービスですのでこの延期はとても残念です。

2か月も空くのでより良いサービスになってリリースされることを期待しています。