MAZDA3 購入前情報

【エクステリア編】新型MAZDA3セダンを見てきました!

ついに新型MAZDA3が発表発売されましたね!私も試乗車を見てきましたので写真付きでレビューします!
非常に長くなったのでエクステリア編とインテリア編を分けて投稿しています。

【インテリア編】新型MAZDA3セダンを見てきました!ついに新型MAZDA3が発表発売されましたね!私も試乗車を見てきましたので写真付きでレビューします!非常に長くなったのでエクステリア編と...
" class="blog-card">
【インテリア編】新型MAZDA3セダンを見てきました!ついに新型MAZDA3が発表発売されましたね!私も試乗車を見てきましたので写真付きでレビューします!非常に長くなったのでエクステリア編と...

よければエクステリア編もご覧ください

新型MAZDA3 試乗車を見てきた

試乗車のスペック

今回見てきた試乗車のスペックは次の通りです

IMGP9226

ボディタイプ セダン
エンジン SKYACTIV-D
グレード XD L Package
ボディーカラー チタニウムフラッシュマイカ
インテリアカラー ブラックレザー
メーカーオプション

スーパーUVカットガラス(フロントドア)
+IRカットガラス(フロントガラス/フロントドア)
+CD/DVDプレイヤー
+地上デジタルTVチューナー(フルセグ)

360°セーフティパッケージ

Boseサウンドシステム+12スピーカー

ボディタイプはセダン。
セダンを契約している身としては嬉しい限り。
カラーはチタニウムフラッシュ、室内はブラックレザーでした。

エクステリアを見ていく

フロントまわり

まずはフロントまわりを見ていきましょう

IMGP9236

水平基調を意識したスタイリングは美しいの一言。

IMGP9229IMGP9230IMGP9234

フロントから。

メッキパーツのおかげで上質で落ち着いた感じがありますね。

 

IMGP9230IMGP9243IMGP9239IMGP9275IMGP9274

ヘッドライト周辺をアップで。

MAZDA3の特徴といえばこの目ヂカラでしょう!

切れ長のヘッドライトで力強いですね。

こちらはL PackageなのでALH付きのLEDヘッドライトになります。

 

サイドビュー

 

https://www.mazda-carlife.com/entry/mazda3-democar-interior?preview_id=127&preview_nonce=642abbdd05&_thumbnail_id=168&preview=true

Sedanといえばサイドビュー

IMGP9395IMGP9396

Cセグメント車の中では長めの全長で伸びやかなスタイリングを実現。

キャラクターラインのないサイドビューは面で表情を出しています。

IMGP9375

ボディサイドのリフレクション(写り込み)が凄いですね!

IMGP9247

フロント側。

低く下がったボンネットがカッコいいですね。

サイドまで大きく開いているロアグリルはセダンの証し。

 

IMGP9249

ホイールは18インチ。

特に高輝度塗装等は施されていない普通のタイプ。

本当かな?(笑)

高輝度塗装はSKYACTIV-X搭載車のみになります。

IMGP9281

ドアハンドルも従来のマツダ車から変更になっています。
ボタンが廃止され途中の切れ込みもなくなりスッキリしました。
無駄なディテールが減り美しい。

これも引き算の美学でしょうか?

IMGP9282

ドアミラーも形状変更。
こちらはより立体感のある作りになりました。

 

IMGP9254

リア側。

いわゆるショートデッキスタイルでトランク部は短いです。
トランクの後端が上に跳ね上がっているのがカッコいいです。

オプションにスポイラーが存在しますが、これなら装着の必要はないかも?

 

リアビュー

続いてリアビュー。

IMGP9257

リアからのスタイリングもイカしてます。

 

IMGP9255IMGP9256IMGP9258IMGP9259

こちらの試乗車、ナンバーは装着されていませんが、リアバンパーに移動したことによりトランクがとてもスッキリしました。

 

IMGP9287

そしてそのトランクのオープンスイッチはエンブレムが兼用しています。

エンブレムの下側がスイッチになっています。

 

IMGP9284

テールライトの造形もヘッドライト同様に非常に凝っています。眺めてるだけで美しい。

 

IMGP9262IMGP9263

新しくなったMAZDA3のエンブレムとSKYACTIV-Dのエンブレム。
フォントも一新され車内のメーターなど共通のフォントが使われているようです。

 

夜間、ライトを点

暗くなってきましたのでヘッドライトを点灯しました

IMGP9421

ヘッドライトを点灯させると造形の細かさがよくわかります。

15S/15S TouringはALH付きのLEDヘッドライトを選択できないためこのような光り方にはできません…

なぜ差別化するのか…

IMGP9423

テールライトも。細かい造形が素晴らしいですね

IMGP9428

ウインカーを点灯させました。

アテンザと同じくヘッドライト上部が一直線に光るタイプ。流行りのシーケンシャルウインカーではありません。

IMGP9430

両方点灯したらこんな感じ。

IMGP9427

リアウインカーも。

まとめ

以上、新型MAZDA3エクステリア編でした!

どうでしたか?

予想通りの格好良さでした!

インテリアもバッチリ写真がありますのでご覧くださいな♪

https://www.mazda-carlife.com/entry/mazda3-democar-interior

他MAZDA3のカラーバリエーションはコチラをどうぞ

MAZDA3は何色がお好き? カラーバリエーション紹介 車を選ぶうえで一番難しく、そして楽しいは色選びですよね! MAZDA3には全部で8種類の外装色と4種類の内装色が設定されてい...