機能・装備

【誤給油防止】MAZDA3の給油口ステッカーが目立つ!

皆さんこんにちは
カタリ-MAZDA3を語りたいだけの人(@MAZDAcarlife )です。

昨日記事を投稿したところ、こういう反応をいただきました。

「緑色の軽油ステッカー」

コチラの写真のやつですね。
給油口キャップの裏に貼ってあるステッカーです。

確かに目立ちますが、特に気にも留めていませんでした。
しかし、見返してみると面白い事実が!
(大した事ありませんがw)

試乗車のステッカー

私がお世話になっているディーラーの試乗車はSEDANのXD L Packageでした。
ちょうど給油をしていた時の写真を撮っていたので見返してみると、、、

小さい!

おそらく従来のものと同じ小さいステッカーでした。

一方My MAZDA3

一方で私のMAZDA3です。

ステッカーが目立つ!

大きさ自体もそうですが、色が緑色になったことにより、軽油であることをよりアピールできています。
これは嬉しい変更点ですね

他の方のも当然に

少し気になってTwitterで質問してみたところ、ほとんどの皆さんが同じステッカーのようでした。

同じソウルレッドでFASTBACKのtomosgwさんの給油口。
よーくみるとSEDANとFASTBACKで給油口裏のデザインが違うんですね~

同じくフォロワーさんのジュンチャンさんのFASTBACK。

ステッカー目立ちますね!

ちょっとした愚痴

総じて満足度の高いMAZDA3ですが、給油口の話題ついでにちょっとした不満点。

MAZDA3は給油口を開けるときは室内のオープナーはなく、給油口の蓋をプッシュして開けるタイプに変わりました。

ただその弊害で皮脂がめっちゃつく

コチラの写真、コントラスト強めに現像しましたが、給油口の右上付近が汚れているのが分かりますでしょうか?
大体この辺りを押して給油口を開けるのですが、意外と目立つ目立つ。

数少ないMAZDA3の不満点でした

まとめ

以上、愚痴を挟みましたがw、給油口のステッカーについてでした。

今でこそディーゼルエンジンの認知度は上がりましたが、それでも軽油を入れるという行為はまだまだマイナー。

ふとした時に間違えそうになるところをこうして目立つステッカーで教えてくれるのはいいですね♪