My MAZDA3

【MAZDA3】順調に慣らし運転進めてます

皆さんこんにちは
カタリ-MAZDA3を語りたいだけの人(@MAZDAcarlife )です。

私のMAZDA3が納車されて明日で1週間になります。
早いですね!

納車されたら何するか?…私は慣らし運転をしています!
今の状況を報告がてら紹介します!

そもそも慣らし運転て必要?

昔は、エンジンは機械部品の集まりですから、各部品をなじませるために慣らし運転が必要といわれていました。

しかし今の機械加工精度をみると、慣らし運転なんて不要だ!という話も聞きます。

どっちがいいのでしょう?
マツダのFAQ見てたら項目がありました。

【Q】

車を購入しましたが、慣らし運転は必要ですか?どんなことに注意すればよいでしょうか?

【A】
現在では、部品やオイルの品質が向上したことにより、以前に比べると特別に慣らし運転を考える必要はありません。
普通の運転(急発進・急加速・エンジン回転を高回転に保つなどの急・高のつく運転を避けた運転)をしてください。

【注意】ロータリーエンジンについてはレシプロエンジンと比較して高回転になりますのでメタル類・シール類をなじませるために、最初の1,000kmまでは以下のことに注意して運転をしていただくことをお勧めしています。
・空ぶかしをしない。
・エンジン回転数を7,000rpm以上にしない。
・急発進、急加速をしない。


車を購入しましたが、慣らし運転は必要ですか?どんなことに注意すればよいでしょうか?

マツダとしても慣らし運転を考える必要はない、とあります。
普段通りの運転を心がけたら十分のようです。

私の考える慣らし運転

とはありますが、私は最初の数百キロは慣らし運転を意識しながら走りました。
必要ない、とあったのにわざわざ実施したのは何故か?

ただの気の持ちようです(笑)

せっかく新車で買ったMAZDA3。せっかくならいい状態で乗りたくありませんか?
後々「最初○○しとけばよかった~」なんてなりたくありませんのでね!

ということで折角だから、ということで実施しました。

以下はあくまで私の考えです!

慣らし運転メニュー

さて、具体的に何をやったかというとエンジンの回転数縛りです。
回転数を徐々に上げていきエンジンを慣らしていこう、という感じですね。

  1. 街中を2000rpm以下、巡行を1500rpm付近で走行する。
  2. 高速に乗って2000rpm付近で走行する。
  3. 引き続き2500rpm付近で走行する。
  4. 引き続き3000rpm以上で走行する。

こんな感じでざっくり。段階的に上げていく感じです。

私はAT車なのでマニュアルモードを利用します

実際に走ってきました。

まずは低回転

納車して数日は遠出する時間もなく街中をウロウロ。
とにかく丁寧な操作を心がけていました

先日の火曜日に時間を作ってちょっとドライブへ行ってきました。

高速に乗る前に初給油。

この時点では132km走っていました。

そして今回の走行ルート

これはハイドラというアプリを使っています。

ハイタッチ!drive
ハイタッチ!drive
開発元:Carview Corporation
無料
posted withアプリーチ

みんカラというサイトの登録が必要ですが、自分の走行軌跡を残せるので便利です。

距離的に言えば第二神明道路から阪神高速神戸線を経由して和歌山へ向かうのが最適なのですが、
今回はエンジンの回転を一定に保って走行する、という目的なので山陽道に入り近畿道経由で和歌山へ向かいました。

平日ということもあり、比較的交通量も少なく快適でした。

高速に乗って回転数を上げる-その1

閑話休題。
今回は和歌山県までドライブということで片道250kmくらいありました。

よって、最初の100kmくらい(総走行距離が300kmになるくらい)までは大体2000pmくらいで走行。
100km/h前後だと2000pmになりました。

高速に乗って回転数を上げる-その2

おおよそ300km走ったら次は2500~3000rpm前後で走ります。
マニュアルモードで5速に固定して100km/hだとちょうどいいくらいです。

この状態で大体100km弱くらい走りました。

高速に乗って回転数を上げる-その3

仕上げ。3000rpm以上を維持しながら走行します。
4速固定。

後ろに家族を乗せていたのですが、うるさいと言われました(笑)。

この状態で目的地に着くまで走行。距離にして50kmくらいかな?
ちょっとよく覚えていませんが、長くは走っていませんでした。

もちろん下道に降りたら3000rpm以上キープは無理なのでドライブモードにして普通に走りましたよ(笑)

帰りは普通に(笑)。

帰りのルートはドライブモードで適当に流しながら帰宅。
帰宅したら走行距離は649kmになっていました。

ちなみに2500~3000rpm以上で走行していた時、平均燃費は18km/L台まで落ちていましたが、帰りを普通に走って帰ったら写真のように20.0km/Lまで回復。
優秀♪

まとめ

以上、私の慣らし運転でした。

慣らし運転をする・しないは本当に各個人の考え方次第だと思います。
私は後で後悔しないためにする、という感じです。

何事も最初が肝心ですからね!
MAZDA3とゆっくりと付き合っていきたいと思います♪