My MAZDA3

【質感UP】MAZDA3 セダンに窓枠メッキモール貼付け!

皆さんこんにちは
カタリ-MAZDA3を語りたいだけの人(@MAZDAcarlife )です。

今回はMAZDA3 セダンにメッキパーツを追加したので紹介します

今回の動画

意外と寂しいサイドビュー

車のサイドビュー、とりわけウインドウ周りはメッキモールが採用されている例が結構あります。
特に高級車になるとほぼ確実に採用されていると言っても過言ではないくらい。

マツダ車でもウインドウ周りのメッキモールはあるのですが車種によって異なります。

  • メッキモールなし:MAZDA2、CX-3
  • メッキモール半分:MAZDA3、CX-30、CX-5
  • メッキモール全周:MAZDA6、CX-8
  • その他:ロードスター

ロードスターは別枠ですがw、車の大きさによってある/なしは分かれているようですね

で、MAZDA3です。

MAZDA3 セダンは片側のみのメッキモールです。
ファストバックとセダンとではメッキモールの場所が違っていて、セダンは上側のみ、ファストバックは下側のみとなっています

ファストバックは下側

メッキモールも込みでデザインされているでしょうから、これはこれでアリなのですが
前乗っていたアテンザは全周メッキモールだったので少し寂しい感じがします

全周あることで、きらりと引き締まっている感じがいいですよね

メッキパーツ欲しいな~と思っていたところ、ちょうどいいアイテムが販売されていたので購入してみました

メッキモール購入

販売していたのはサムライプロデュースさん

車のカスタム・ドレスアップパーツ通販のサムライプロデュース

私はお侍さんと呼んでいますが、内外装の貼付けパネルなどを車種豊富に取り揃えています。
今年発売されたばかりのMAZDA3ですが、早速ラインナップされていました。


これです。

セダン系の追加のメッキモールとなります。
(ファストバック用はありませんでした)

商品チェック!

開封したらこんな感じです。
結構大きな段ボールで届きました。

内容物は

  • メッキモール本体
  • プライマー(ビニール手袋付き)
  • マスキングテープ
  • 説明書

です

ビニール手袋が付属しているのはありがたいですね

いざ貼付け!

商品の確認が取れたら貼り付けていきます。

といってもパーツを貼るだけですので難しいことは何もないのですが一応順を追って説明します

フィッティングの確認

貼り付ける前にフィッティングの確認を行います。
この時にどこにどのパーツを貼るかしっかりと確認しておけばよいでしょう。

またサムライプロデュースの場合、裏面の両面テープをはがしてしまうと返品保障等が受けられなくなります
傷・汚れ・凹み等はここでしっかりと確認しておきます。

マスキング

ボディ部にマスキングを行います。

この後プライマーを塗布するのですが、ボディの塗装面にはよくないとの事なので、
ボディに付着するのを防ぐためです。

プライマーを塗布

マスキングが出来たらプライマーを塗布していきます。
プライマーとは粘着促進剤との事でより強固に貼り付けさせることが出来ます。

写真のように液体を含んだシートですので軽くなでる感じで塗ります

パーツ貼付け

プライマーを塗布出来たらパーツを貼り付けます。
裏面には両面テープがすでに貼り付けてありますので、購入してすぐに施工できます。

この時のポイントとしては両面テープを全部はがさないことです。

大きいパーツですので位置決めが大変です。
ですのでまずは両面テープを一部分のみはがして位置合わせを行います。
位置が決まったら両面テープを剥いだ方を抑えながら剥離紙をはがしていくと綺麗に貼れると思います。

ちなみにパーツの位置合わせは中央(Bピラー)を基準に合わせています

同様の作業をドア4枚分行って完成です。

失敗例

マスキングテープが残ってしまった…

プライマーを塗布するためにマスキングテープを貼りましたが、パーツを取り付ける前にはがした方がいいかもしれません。

私はこのようにマスキングテープがはみ出していてパーツの下になってしまったため破れてしまいました。

完成!

どうでしょうか?

一見地味ながらも存在感のあるパーツなのではないかと思います。
メッキモールが1周となったことでさらにまとまった感があると思います。

メッキ自体の質感も見た感じ純正のものと遜色のない感じです。

おわりに

貼りものはドレスアップの定番ですが、こちらもお手軽に施工することが出来ます。
窓枠が全周メッキになるのは上級車種では普通にあることなのでぱっと見純正感があるのもいいと思います。

あまりメッキでごてごてするのもうるさいのですがこれくらいならまぁ許容範囲内かなと。

おすすめですよ!